糟屋郡志免町県道68号線沿いの整体院。ぎっくり腰なら68トレーナーズ

糟屋郡志免町の整体院

糟屋郡志免町の整体 | 68トレーナーズ ぎっくり腰専門
2014年11月20日(木)

こんにちは!!

最近、よく来ていただいているお客様(患者様)で特に重症な症状は

脳梗塞・リウマチ・OPLL(後十字靭帯骨化症・指定難病)・鞭打ち・50肩・ぎっくり腰。

の中でも今日は、脳梗塞後の施術について。


60代前半 女性  脳梗塞後4ヶ月。入院中にもちろんリハビリ済。

箸も持てない状態から、ほぼ後遺症がないまでに回復。
回復のポイントは、何事も喜びの視点からみること。あとは理学療法士(リハビリの先生)の優しさだそう。

で今は、右肩が回りにくい。後遺症はほぼないが、あえて言うならば右肘が伸びにくい、完全に伸びきらない。
麻痺だと私にはどうしようもないが、おそらく神経伝達が完全ではないのか筋肉が拘縮というか硬くなって使えていないだけでは?
という判断で施術。(力が入るし動くから)

やはり筋肉をリリース(ほぐすみたいな意味)していくと肘が伸びやすくなった。
違和感があるが、回るようになった。


特に変わった事をしたわけではないが、以前麻痺が残っている方に半ば強引に関節を広げようとして嫌な思いをさせたことが
あった・・・。
その経験を糧に優しく、聞きながら、リハビリや施術が嫌にならにように、ストレッチ・エクササイズを交えながらリリースしていった。

施術後、笑顔になってくれて一安心。完全に治るのか?と言われれば断言はできないが現状よりは良くなっているのは確かだ!!
理学療法士ではないので、脳梗塞後のリハビリの施術は経験が少ないが、いかに気持ちと気持ちが寄り添うかが大事なのでは
ないかと思うこのごろでした。

12年この仕事をして思うことは、本人が改善させようという気持ちがないともちろん治らない。
だけどトレーナー側はただ一所懸命にやればいいんじゃないのか?
という当たり前のことを何度も考えさせられる。


そう浸っているときに、ふと「俺、今カッコつけてる」と気づき一人で我にかえり恥ずかしくなる。
その繰り返しだ。

粕屋郡志免町の肩・腰専門の整体院【68トレーナーズ】



〒811-2207 福岡県糟屋郡志免町南里3丁目-12-30

電話:092-692-8364

10:00~20:00 不定休

お問い合わせはこちら

http://68trainers.com/